本文へ移動

お誕生会

お誕生会

9月の誕生会
 9月8日(金)に3階遊戯室に集まり、9月の誕生会を行いました。誕生児さんは、所長先生から誕生カードや冠をもらい、みんなからの♪ハッピーフレンズ♪の歌のお祝いをもらいました。みんなの前で、ちょっと恥ずかしそうにしながらも喜んでいました。
 島根県立大学短期学部の実習生からエプロンシアターのお楽しみがありました。こすもす、ひまわり組の誕生児さんそれぞれがエプロンについている5つのプレゼントの箱のうち、一つを選んでプレゼントをもらいました。箱の中から動物がプレゼントをもって出てくるので、みんなわくわくしながら見ていました。プレゼントは手作りの折り紙でした。
 その後、職員からのお楽しみは、パネルシアター『お月様はどれ?』でした。雲に隠れているけど、なかなかお月様がでてこなくて、次かな?次かな?と興味津々で見ていました。まんまるお月様の登場に「これ!!」と声をあげていました。
 お月見は、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習もあります。
 今年の十五夜は9月29日(金)です。月に見立てたお団子とススキ(悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味があります)、収穫物をお供えして、きれいなまんまるお月様を親子で眺めるひと時もいいものですね。


社会福祉法人みどり愛児会 みどり保育所
〒690-0015
島根県松江市上乃木1丁目2-37
TEL.0852-22-2218
FAX.0852-22-0158
TOPへ戻る