本文へ移動

お誕生会

お誕生会

1月の誕生会
 1月12日(金)に誕生会を行い、みんなでお祝いをしました。
 お正月にちなんだクイズをしました。子どもたちは今年の干支のことや、門松、鏡餅のことを知っていて、手を挙げて答えていました。
 その後、ひまわり組さんから『しらゆきひめ』のペープサートのお楽しみがありました。舞台や人形、小道具のすべてが手作りで、5人の友だちが演じてくれました。見ている子どもたちは、興味津々でした。終わるとみんなの前に出て自己紹介をしました。たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。
 職員からのお楽しみは『きんのがちょう』の劇でした。王様や木こりなど、登場人物が特技を披露してくれるのですが、お姫様は笑ってくれません。子どもたちは、先生たちがするコマ回しや縄跳びなどに「すごい!!」と歓声をあげたり、「がんばって」と応援したりしていました。
 子どもたちは、がちょうに手がくっついて連なって歩く姿を大笑いで見ていました。最後はお姫様も笑い、先生たちの踊りに合わせて♪きんのがちょう♪の歌を一緒に歌って盛り上がりました。会の後、「おもしろかった」「もういっかいみたい」と言っていました。♪きんのがちょう♪の曲をかけるとこすもす組の子どもたちが劇のまねっこをしはじめ、それを見てひまわり組の子どもたちも友だちの後ろにどんどん連なって楽しんでいました。

 
 
社会福祉法人みどり愛児会 みどり保育所
〒690-0015
島根県松江市上乃木1丁目2-37
TEL.0852-22-2218
FAX.0852-22-0158
TOPへ戻る